ドルチェグストの故障について

以前に紹介したネスレのドルチェグストですが、先日いつものように飲もうとしたら壊れていて使えませんでした。正直な話、毎朝眠い身体を起こすのにドルチェグストでいれたチョコチーノを活用していたのですが、糖分補給もできず、血圧も上がらず、つらい朝が続いています。

なんでドルチェグストが壊れたのか調べました。まず、お湯を抽出するにも、水をだすのにもレバーを左右どちらかに倒すのですが、倒しても一切タンクから水を吸い込まないのです。おそらく、動かない原因はポンプだと思います。

確信がないのでネスレ公式サイトから問い合わせしてみました。「よくある質問」を見ても解決しない旨をチャットで聞いてみたら、まさかの自動応答(笑)なんのためのチャットなんだよ!それでチャットにYES or NOの選択肢で故障の原因と解決策を教えてくれました。チャット曰く、「ポンプの乾燥」らしいので、1日水をタンクに入れっぱなしにて放置すれば直るらしいです。

期待して1日我慢しましたが、ドルチェグストは直りませんでした。経年劣化による故障なのか、とりあえずポンプ周りがおかしいのだと思います。水が一切減っていませんからね。これで修理に出してしばらくコーヒーを飲めない日々が続きそうです。